narilab

blog @ shunichi narisawa

キャリアから格安SIMに変えたら月に8,000円浮いた話

   

高すぎると感じていたスマホ料金の悩みが一瞬で吹き飛んだ!



スマホの月額料金って高いですよね。
でも、あることをするだけで、月額で8,000円も安くなるって知っていますか?


style="display:block"
data-ad-client="ca-pub-3729720846039784"
data-ad-slot="8006884259"
data-ad-format="auto">


「そんなことあるはずない」と疑ってしまいますよね。私もその一人でした。
でも、IT系の会社で働いているママ友に教えてもらって、半信半疑で試したところ
実際に月額の支払いがたったの2,000円になりました!

主婦に月々1万円の携帯代は辛すぎる


私も正直、スマホの月額料金には困っていました。
毎月8,000円から1万円ほど引き落とされるのが常で、月末に通帳を見てはいつもため息をついていました。
小学生の息子を抱える主婦なので、パートで働いていて、月々の収入は10万円程度です。

稼ぎの1割が携帯代って!ちょっと親には言えません……。
欲しい服があってもじっと我慢、衝動買いなんてもってのほかという日々が続いていました。
家族割にも入っていますが、たかが知れていますよね。

キャリアでスマホ代を支払っている人の平均額


「本当にみんな、こんなにスマホ代を払ってるの?」と思って、調べてみたことがありました。
すると、スマホの月額料金の平均額は大手3キャリアユーザーで平均7,876円で、1万円以上を支払っている人が18.3%もいたんです!やっぱりみんな、けっこう支払っているんですね。

格安SIMを使ったらかなり生活が楽になった


格安SIMってご存知ですか?

これが、ママ友から教えてもらった、スマホの月額料金を安くする方法なんです。
「携帯料金を安くするってことは、電話番号を変えたり、本体を買い替えたりしなきゃならないのかな?」と、初めは少し面倒に感じていました。
でも、よくよく話を聞いてみると、電話番号を変えなくていいし、それどころか、ドコモのスマホがそのまま使えるということでした!

ネットで済ませられるので子どもが寝てからゆっくり申し込みできて、とってもラクチンでした。
あとは届いたSIMカードをスマホにセットして、ネットにつなげるための初期設定を行えばOK。
実は、設定の方法がちょっと面倒で手間取り、結局夫に手伝ってもらいましたが……。
でも、私は機械に弱い方なので、難なくやれる人のほうが多いのではないでしょうか。

実際の使い心地について


通話もネットも使い心地はそれまでと変わらない

実は、やっぱりちょっと不安だったので、申し込みをする前に口コミを調べてみたんです。
すると実際に使ってみた人たちからは、「音声も全く問題なくクリアですしデータ通信も早いので何の不便もなく大満足」といった声がたくさん上がっていて安心しました。

「通信速度が遅いんじゃないの?通話していて突然切れるのでは?」という不安が、みんな初めはあったようですね。
でも、そんな心配は一切不要で、私も以前と同じようにスムーズに使えています。

LINEMOBILEにしたら嬉しいオマケがついてきた


私はLINEをよく使うので、なじみがあることから「じゃあ、LINEMOBILEかな」と何気なく選んだのですが、これによって、嬉しいオマケがついてきました。

ママ友との連絡手段はほぼLINEなのですが、LINEの通信料や通話料が無料なので、データ量が全然増えないんです!月末になっても残量がたっぷりあって、びっくりしました!

これなら多少、子どもにスマホをいたずらされても安心かもしれません。

しかもLINEMOBILEでは、TwitterやFacebook、インスタグラムもデータ消費なしで使えるので、SNS使いにはかなり重宝すると思います。
私も、格安SIMにしてからインスタデビューしました。世界が広がりますね!

それと、他の格安SIMにしたよっていう知り合いから「LINEの設定、面倒じゃなかった?」と言われたのですが、私には何のことだか全くわからず……。
聞けば、他社だと年齢認証機能に手間取ったり、ID検索が難しかったりとかなり手こずるようなんです。
でも、LINEMOBILEではそういう不便は一切感じませんでした。そういう点でも、LINE使いにはおすすめかなと思います。

それに、余ったパケットを翌月以降に繰り越せるのも、データ量を持て余し気味なSNS使いにとっては地味に嬉しいです。LINE友達へのデータプレゼントができるので、ママ友へのちょっとしたプレゼントに重宝しています。

LINEMOBILEで使えるのはSIMフリーかドコモの端末


私はiPhoneをそのまま使っています。
LINEMOBILEでももちろん端末は買えるけど、SIMフリー版かドコモのスマホだったらそのまま使えるので、買い替えをしたくない人にとっては楽ですね。

他のキャリアのiPhoneでも、SIMロック解除ができるものであれば使うことができます。
SIMロック解除ができるかどうかは、機種や購入からの日数によって違うので、事前に利用しているキャリアに問い合わせてみるのが一番です。

iPhoneの設定方法をご紹介しておきます


ここで、私が体験したiPhone設定方法についてちょっとだけ書いておきますね。
用意するのは、届いたSIMカードとSIMピンのみ。クリップや安全ピンでも代用できます。
端末の電源を切ったら、準備はOKです。

まず、LINEMOBILEのSIMカードを台紙から取り外します。
汚れがついてしまわないように、手袋をつけてそっと外しました。

次に、端末の側面にある小さい穴にSIMピンをさして、SIMカードを引き出します。
そして、LINEMOBILEのSIMカードをトレーに載せて、端末に挿入します。

あとは構成プロファイルをダウンロードしてインストールし、再起動を行います。
通信できるかどうか、まずは知り合いなどにテスト送信を行っておいた方がいいですよ。

構成プロファイルダウンロードURL
http://mobile.line.me/apn/line.mobileconfig

LINEMOBILEが見逃せないキャンペーンをやってる!



style="display:inline-block;width:336px;height:280px"
data-ad-client="ca-pub-3729720846039784"
data-ad-slot="1740436250">


私が格安SIMを始めてから難なく使えているのを見て、夫もLINEMOBILEを使うことになりました。
それで改めてLINEMOBILEのホームページを見てみたら、春のキャンペーンを展開中のようです。

なんと月額基本利用料が3ヶ月も無料になるとのこと!
3ヶ月間、3GBのデータ増量もやっていて、併せればかなりオトクですね。

夫も、「これなら新しいスマホにしちゃおうかな」と喜んでいます。
夫婦で乗りかえたら、月々のスマホ料金が2人あわせて1万6000円も安くなると思うと、本当に嬉しいです。

余った分でずっと我慢していたお買い物をするのもいいけど、家族のレジャーにも使いたいなと考えています。
夏に向けて、お出かけの機会が増えますもんね!

 - 未分類

  関連記事

関連記事はありませんでした