narilab

blog @ shunichi narisawa

新千歳空港で毎回買ってしまうお土産4選(非定番)+1

   

7年間、毎年夏にRISING SUN目当てで北海道に行ってるわけなんですが
必ずと言っていいほど、新千歳空港で買ってるおみやげが何個かあります。

空港の中だけでも、かなりの店舗があって何を買えばいいんだ?
と迷ってしまうこともあると思います。

なので、僕が毎回、行く度に買っているお土産を紹介したいと思います。
ちなみに定番どころのお土産はあんまりないと思います。

米風亭の油そば

油そば@米風亭
これはお店で食べたもの。
ブログとかTwitterをさかのぼって見ると、2011年くらいから買ってますね。

すすきのにある米風亭っていうビアバー?のメニューのひとつが、名物になり お土産になった感じ。
具とはないですが、ラーメンに乗る具材をテキトーに入れるもよし
キムチとか変わり種を入れても美味です。

作るのも、麺茹でてタレを絡めるだけなのでカンタン。
行く度に、お店にも行きますが、味は変わらないと思います。

新千歳空港だとスカイショップ小笠原にしか売ってません。

北海道たまねぎドレッシング


ツレに教えてもらったドレッシング。

何でも、
“玉葱の健康機能を飛躍的に高める『特許BRC製法(特許第3725079号)』で健康成分DPTSが通常の玉葱の約15倍以上に増加します!”
らしい。

ちょっと何言ってるかわからないw

味は、たまねぎの甘みがめっちゃ効いてます。
それでいて、健康にもいいらしく。
上の特許製法で玉ねぎの栄養が15倍含んでいるため
血液がサラサラ、記憶障害にいいとか。

純粋に美味しいので、コンビニのサラダにかけても
ちょっとひと味違った感じになります。

パスタとかにも使う人もいるみたいですね。

残念なのは、1本だとすぐ使いきってしまうところでしょうか。
米風亭の油そばと同じ、スカイショップ小笠原で買えます。

倉島クリームチーズ


激うまクリームチーズ
これもツレに教えてもらって、毎回買ってる商品。
こちらも2011年から買ってますね。
http://narilab.com/post-19174/

単体でもワインとかのつまみになりますし、
リッツ的なクラッカーに乗せても美味です。リッツパーティー。
北海道物産で購入できます。

ネット上でもあんまり情報がないのですが
クリームチーズ好きであれば、1度は食べておきたい味です。

同じようなパッケージでバターもあるので、間違えないように注意!

北海道オホーツク山わさび すりおろし 金印

山わさびの山
ご存知山わさび。
これまではプレーンの方を好んで買っていて
毎回ごはんにかけて、むせながらも食べることが定番かと
ずっと思っていたら、醤油味をきゅうり等の野菜につける食べ方を道民に習い、衝撃。
めっちゃうまいです。

鼻にツーンとくることはありながらも、きゅうりの水分と
相まってほどよい辛さで酒がススム味に。

ただ、開封してから時が経つにつれて、ドンドン辛さがなくなるので注意!

いくら醤油漬け@佐藤水産


非定番ではないんですが、どうしても買ってしまう1品。
ホリエモンも毎回買うらしい佐藤水産のいくら醤油漬け。



さすがに量り売りでは買わないものの、瓶詰めで必ず買います。
普通にご飯にかけて、いくら丼を作るも良し、ちょびちょび食べながら酒を飲むもよし。

ただ、ソッコーで無くなってしまうので、いくら好きは気持ち多めに買っても
いいかも知れません。

とつらつら書きながら気づいたのは、これ自分用のお土産ばっかだった。。

通販でも買えてしまう

お土産なんで、通販で買えちゃうのはどうかなーって思うところもありながら
Amazonやら楽天で買えてしまうものもあります。







一度、お土産で買ってみて、北海道行く予定なくても食べたいって時はいいかも知れません。

 - グルメ

  関連記事

RISING SUN ROCK FES’11〜2日目−3日目〜
Rising Sun Rock Festival 2015〜2日目〜
Rising Sun Rock Festival 2014〜4日目〜
Rising Sun Rock Festival 2014〜0日目(前日)〜
RISING SUN ROCK FES’11〜0日目(前日)〜
Rising Sun Rock Festival 2013〜0日目(前日)〜
no image
明日はマルシェ
Rising Sun Rock Festival 2013〜3日目〜
社員旅行@台湾 3日目
RISING SUN ROCK FESTIVAL 2010 in EZO 8/12